今年も娘の発表会のために足袋を黄色く染めました。毎年足が大きくなってくれましたが、足袋染めに関してはそろそろ打ち止めでしょうか。
染め粉は伝統の、みやこ染「コールダイオール」。ゴールドにカーキブロンを少し混ぜて、「ミカノール」で定着です。ゴールドは見慣れない気がしたのですが、新色でしょうか?ゴールドといってもマァ金属光沢は出ないでしょう。カーキブロンは旧デザインの箱です。
「コールダイオール」「コールダイホット」は、我が家から程近い所沢の手芸屋さんにもあるので助かります。いつもホットの温度でオールも染めていて、区別を理解していません、私。
混ぜても染まりますし。
まず水に浸して。本当は生地の糊気などを除くために洗うんだそうですが、糊なさそうなので、これでいきます。
説明書に(なんとなく)則って作った、熱い染め液に浸す。ここはすこし緊張します。
先に濡らしてないと、急激に染め液が浸みる部分や、空気が入ってなかなか浸みない部分ができたりしてムラになる、とおもいます。まえに足袋じゃない物でそんなことがありました。
浸したら、暫くはこまめに返してムラを防ぎます。あとは、説明書の染め時間も参考にしつつ、なんとなくで作った染め液なので、あとで乾いたときの色を予想しながら引き上げます。
真水で洗ってからミカノール液に暫く浸して定着させ、さらに洗剤であらって大方色落ちしなくなったらすすいで干して、出来上がり。