体と気分

体調ではなく、考えの出し入れ、気分の方向のような問題で、ブログやソーシャルメディアをする気にならない日が続くことがあります。四月は書きませんでしたね。

無理に書いてもつまらないので、そんなことにお付き合いさせるのも申し訳ありませんから。


さて。普段運動らしい運動もしていなくて、筋トレも嫌いな私ですが、やはり舞台人ですから調子は保っておかないといけません。

前々からの右側の坐骨神経痛っぽい鈍痛が、この春すこし増してきたので、YouTubeで改善ストレッチを見ながらやってみたら、なかなか良い。毎日続けています。


私個人の話。伝統芸能とかの健康法があまり好きではないです。経験や伝統があるからといっても、能楽師が語れるのは能楽のこと。トップアスリートも、身体の使い方はひとに見てもらいます。健康法ならさらに話は別。と考えています。

専門知への敬意のはなしです。


とはいえ、大きな声をだして狂言の舞台をつとめると、気分が高揚するというぐらいのことは言えます。

皆さんも気分が晴れないときは、なにか行動してみてはよいのでは?


なに、そんなことはお前に言われなくてもわかってる?

だから、伝統芸能やっていても確かに言えるのはこの程度のことなんですってば。